2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験の準備 「やる気」はどこから?

★1日1日を大切に!塾を調べ始め、中学受験もしようかという方向で 進み始めました。 ところが、肝心のお子さんが「やる気が感じられない」 「自主的に勉強しない」というお悩みをよく耳にします。しかし、小学生は、中高生と違って「試験」や「合格」の た…

受験はやはり長期戦であり体力勝負なので、

★1日1日を大切に!受験はやはり長期戦であり体力勝負なので、 順序段階を踏んでステップアップしていくのが いいでしょう。そこで、ほんとうに塾は必要なのだろうかと いうことですが、ほとんどの方が「必要だ」と 言われます。その理由としては、やはり情…

中学受験の準備 塾は必要?

★1日1日を大切に!では、「中学受験」の準備は、だいたい何年生の いつ頃から行えばいいのでしょうか。 一般的には、新4年生から、またはお子さんによっては 新5年生からで充分だそうです。進学塾によっては、「ゆとり教育」などの関係で 新3年生からとい…

首都圏などでは、友達の影響とはいえ

★1日1日を大切に!首都圏などでは、友達の影響とはいえ、塾といえば 「進学塾」を選ぶことが多く、そこから「中学受験」に 繋がっていくことも多々あるようです。ただ、お子さんの動機や意欲がどのような場合でも、 学校や塾を選ぶ際には、親子がよ〜く話…

中学受験の準備 学校と塾

★日々実践しよう!「中学受験」と言ってもまだピンとこない方も いらっしゃるかもしれません。 しかし、「そろそろ、学習塾は?」というとき、 一緒に話題に上がったのではないでしょうか。また、「そろばん」「書道」「ピアノ」などを習うときも、 じゃあ「…

最近、受験者数が増えてきているそうですが、

★日々実践しよう!最近、受験者数が増えてきているそうですが、 そもそも「中学受験」って、どういう メリットがあるのでしょうか。一般的には、「授業の質が高い」「よい友達が得られる」 「難関大学進学に有利」だと言われています。 さらに、「中高一貫校…

中学受験の準備 中学受験のメリット

★日々実践しよう!小学生のお子さんをお持ちのお父さん・お母さん、 お子さんの将来や受験について「うちもそろそろ…」と 話をされ始めた頃かもしれません。先日も、進学塾の学力テストのCMをテレビで 見かけましたし、「中学受験の受験者が増加」 している…