2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盗撮に関しては、

★1日1日を大切に!盗撮に関しては、 「浮気疑惑の真相を暴くべく部屋にビデオカメラを設置し、 無断で撮影を行った」等というケースが、 訴訟を起こすなどして慰謝料を発生させる例として よく見受けられます。当然ながら、無断で人のプライバシーを侵害す…

プライバシー保護における慰謝料

★1日1日を大切に!プライバシーの侵害は、1980年代に入ってから 多く見受けられるようになった事案です。 特に、「ビデオカメラ」「インスタントカメラ」の 普及以降は、より顕著になってきました。さらに時代は進み、「デジタルカメラ」の登場、 そして「…

そのため、訴訟に発展したケースでは、

★1日1日を大切に!そのため、訴訟に発展したケースでは、 いかに状況証拠を集めるかが鍵となってきます。人員不足で医療スタッフが全体的に 疲弊しきっている場合などは、 それも状況証拠として提出される事も あるくらいにシビアな問題なのです。医療問題…

医療問題における慰謝料

★1日1日を大切に!一般人にとってなじみのある分野といえる 交通事故や離婚とは異なり、 専門的な分野の「医療」は、 慰謝料請求事案の中でも 特に敷居が高い問題といえます。そのため、個人で慰謝料請求を行う ケースはほとんどなく、 基本的には医療分野…

著作権を侵害したと見なされるかどうかは、

★1日1日を大切に!著作権を侵害したと見なされるかどうかは、 類似性と頻度で判断されます。 全く同じであれば当然ながらアウトですが、 偶然に似てしまった場合は著作権侵害とはならず、 その線引きが難しい事案です。特許権の侵害に関しては、 特許法に…

知的財産権における慰謝料

★1日1日を大切に!目に見えない精神的苦痛をお金に換算するのが、 慰謝料の最大の特徴です。 しかし、慰謝料を請求する事案自体が 目に見えないものというケースもあります。 その最たる例が「知的財産権」です。知的財産権というのは、著作権や特許権、 …

当然、こういった事は健全な行為とはいえず、

★1日1日を大切に!当然、こういった事は健全な行為とはいえず、 立派な違法行為です。 さらに精神的苦痛の要因であるため、 慰謝料請求が可能な事案となります。セクハラは、かなり昔から問題視されていた トラブルですが、「セクハラ」という言葉が 1989…

労働問題における慰謝料

★1日1日を大切に!離婚トラブルや交通事故以外で、 慰謝料が発生する事案として多いのは 「労働問題」です。職場における対人トラブルをはじめ、 リストラ、残業などの労働時間の過多、 さらにはセクハラやパワハラなど、 労働に関する問題は近年増加の一…

このうちの慰謝料は、

★1日1日を大切に!このうちの慰謝料は、精神的苦痛に対する 賠償金です。治療費や交通費、修理費などは、 治療や通院に掛かった総額、 あるいは車両の損傷具合から算出される 弁償額といった具合にスムーズに決まりますが、 慰謝料に関しても、実は一定の…

交通事故による慰謝料の相場

★1日1日を大切に!ある日突然交通事故に遭ってしまい、 しばらく仕事ができなくなる…という不幸は、 誰の身にも起こり得る事です。そのため、交通事故に遭った時の対応や、 相手に対する請求といったものは、 あらかじめ頭に入れておいた方が、 その時にパ…

もちろん、これらをはっきりと言う専門家は

★1日1日を大切に!もちろん、これらをはっきりと言う専門家は いないでしょうが、いずれにしても 断られてしまうというケースは、 決してレアではないようです。それでも調停や訴訟に臨み、 自分の望む額の慰謝料をきっちりと 支払ってもらいたいという場…

どの専門家に頼むべきか

★1日1日を大切に!示談がまとまらなかった場合、 交通事故による慰謝料請求においても、 調停や訴訟で白黒を付ける、 という事になってきます。ただ、離婚による調停、訴訟とは違い、 交通事故の場合は結構難しい面があります。 それは、頼るべき専門家の…

このうちの慰謝料は、

★1日1日を大切に!このうちの慰謝料は、精神的苦痛に対する 賠償金です。治療費や交通費、修理費などは、 治療や通院に掛かった総額、あるいは 車両の損傷具合から算出される弁償額といった 具合にスムーズに決まりますが、 慰謝料に関しても、 実は一定の…

交通事故による慰謝料の相場

★1日1日を大切に!ある日突然交通事故に遭ってしまい、 しばらく仕事ができなくなる…という 不幸は、誰の身にも起こり得る事です。そのため、交通事故に遭った時の対応や、 相手に対する請求といったものは、 あらかじめ頭に入れておいた方が、 その時にパ…

もちろん、これらをはっきりと言う専門家は

★1日1日を大切に!もちろん、これらをはっきりと言う専門家は いないでしょうが、いずれにしても断られて しまうというケースは、決してレアではないようです。それでも調停や訴訟に臨み、 自分の望む額の慰謝料をきっちりと 支払ってもらいたいという場合…

どの専門家に頼むべきか

★1日1日を大切に!示談がまとまらなかった場合、 交通事故による慰謝料請求においても、 調停や訴訟で白黒を付ける、 という事になってきます。ただ、離婚による調停、訴訟とは違い、 交通事故の場合は結構難しい面があります。 それは、頼るべき専門家の…

自賠責保険はもちろん、

★1日1日を大切に!自賠責保険はもちろん、 任意保険に加入している人も多いので、 この場合は保険会社が間に入って 交渉が進められる事がほとんどです。そのため、慰謝料の額も 保険屋が決める事になります。慰謝料の算定が終わると、 当事者間における示…

交通事故の慰謝料

★1日1日を大切に!離婚に次いで慰謝料問題が多く発生するのは、 交通事故です。交通事故というと、相手に対して物理的な 損害や肉体的なダメージを与えるという イメージが強くありますが、 それに加えて精神的な苦痛も発生するため、 自然と慰謝料も発生…

それに対し、慰謝料にはそういった

★1日1日を大切に!それに対し、慰謝料にはそういった 算定表はないので、まずは請求の際に 様々な要素を加味した上で金額を決定します。この場合、かなり多めに見繕う事も 少なくありません。裁判が行われた際、要求する額と 実際に判決で言い渡される額に…

離婚による慰謝料の相場

★1日1日を大切に!「精神面における苦痛」という 基準を定めにくい慰謝料は、 その金額の算出方法も かなり難しいとされています。離婚の場合は理由によっても 大きく変わってくるので、 余計に事例によって差が生まれやすいといえます。また、相手の収入…

ただし、電気料金の極端な値上げが

★1日1日を大切に!ただし、電気料金の極端な値上げが 行われないよう「電気事業法」によって 保護されています。一方、自由化部門は、その名の通り自由に 供給相手を選ぶ事ができます。 ここで、その相手の候補となるのが「PPS」です。電気料金の値上げな…

電力自由化とPPS

★1日1日を大切に!生活の中で、電気を使用する事が 必須であるという意味では、各家庭も、 工場などの大きな施設も変わりはありません。ですが、使用する電気の量となると、 この両者の間では大きな違いがあります。 そのため、電気料金もそれぞれに異なっ…

基本的に、これらのケースにも見られるように、

★1日1日を大切に!基本的に、これらのケースにも見られるように、 夫婦が夫婦としてその後もやっていけるように 努めるという事が、離婚できるかどうかの ひとつの焦点となります。その意思が全くないと客観的に見なされた場合は、 一方のみの要求であって…

その他の理由による離婚

★1日1日を大切に!性格の不一致、家庭内暴力、不貞行為など、 離婚を決意する場合には様々な理由が 存在しますが、その中にはやや珍しい 例というのもいくつかあります。たとえば、「性の不一致」もそのひとつです。 性の不一致は、大きく分けて「セックス…

しかし、ほとんどのケースでは双方に

★1日1日を大切に!しかし、ほとんどのケースでは双方に 問題があるため、相殺によって 慰謝料が発生しないというのが実状です。そのため、社会的な常識と照らし合わせて、 よほど人格が破綻している相手でない限りは、 慰謝料請求は難しいかもしれません。…

性格の不一致による離婚

★1日1日を大切に!相手の浮気や不倫、あるいは家庭内暴力、 一方的な拒否などが理由として 多く挙げられる離婚事由。そのうち、最も多い離婚の原因は 「性格の不一致」です。 非常に多くの夫婦が、 これを理由に離婚しています。ただ、性格の不一致とひと…

あるいは、愛人などの家に転がり込み、

★1日1日を大切に!あるいは、愛人などの家に転がり込み、 そのままそこで生活するようになった場合。 こういったケースにおいては、 離婚が認められます。一方で、単身赴任などの正当な理由がある場合は、当然ながら「悪意の遺棄」には該当しません。また…

悪意の遺棄による離婚

★1日1日を大切に!夫婦間における問題は数多くある一方で、 離婚原因として認められる理由となると、 かなり限られています。その中のひとつとして明確な理由となり 得るのは、ごく一部という事ですね。 そんな一部に該当する理由には、 「悪意の遺棄」と…

そのため、離婚、そして慰謝料請求を行う際、

★1日1日を大切に!そのため、離婚、そして慰謝料請求を行う際、 訴訟にまで発展した場合は、 やはり証拠が必要となってきます。この場合の明確な証拠となるのは、診断書です。 配偶者の暴力によって怪我を負ったり入院したりした 場合は、診断書を医師に書…

家庭内暴力による離婚

★1日1日を大切に!原則として、夫婦間における問題は 当事者同士が話し合い等をし、 円滑に解決の方向へ導くようになっています。そのため、離婚は意外と簡単には できないもので、両者の同意があれば 問題ないものの、そうでないケースでは 結構こじれて…