2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学生時代を、いろいろ考えながら過ごしていくには

★1日1日を大切に!学生時代を、いろいろ考えながら過ごしていくには、 教えてもらうだけが、知識や知恵を 習得する方法ではありません。きちんと物事を考えられる人になるためには、 自分で学習したり、掴み取ったりする力が必要になります。受験勉強とい…

中学受験の進学塾選び 親子の話し合い3

★1日1日を大切に!受験について親子で話し合うときに、 「何のために学校に行くの?」という話に なったことはないでしょうか。ついつい、勉強の目的が、学校に行くことに なってしまうことがあります。子どもは、まず学校社会が生活のほとんどで、 その中…

お子さんを本気で頑張らせたいと思うのであれば

★1日1日を大切に!お子さんを本気で頑張らせたいと思うのであれば、 ご家庭の意見を一致させた上で受験に臨む必要があります。 子どもは楽なほうへ流れる習性があります。ちゃんと頑張れる子でも、わざわざ勉強なんてやる 必要ないよという意見にどうして…

中学受験の進学塾選び 親子の話し合い2

★1日1日を大切に!中学受験を決める前に、他にも、親が確認して おかなくてはならないことがあります。 それは、ご夫婦でよく話し合って、意見を 一致させておくことです。よく、どちらかが乗気なのに、片方が反対という パターンがあります。 中学受験は…

最近多いのが、地方から都市部に転居したら、

★1日1日を大切に!最近多いのが、地方から都市部に転居したら、 その地域が受験するのがあたり前という 環境だった場合です。やはり受験を意識せざるを得なくなり、 あわてて後先考えずに受験に乗っかってしまう ということもあるようです。よくある問題と…

中学受験の進学塾選び 親子の話し合い1

★1日1日を大切に!中学受験を考えるとき、まず大事なのが、 お子さんとよく話し合うことです。 親の希望で受験をさせたいと考える方も多いですが、 受験まで勉強するのは本人なので、 本人が納得することが必要だと思います。仮に半分騙したような形で塾に…

お子さんは「成績が上がる勉強のやり方」を

★1日1日を大切に!お子さんは「成績が上がる勉強のやり方」を 知らないかもしれません。 知らないというより、誰にも教わっていないと いうべきかもしれません。走り方も知らないのに、いきなり、「遅い!」 「全力疾走だ!」とゴールも知らされずに 走らさ…

中学受験の進学塾選び 成績アップのコツ

★1日1日を大切に!進学塾選びも進んできたところで、 やはり気になるのが、お子さんの 成績ではないでしょうか。成績がアップして本当の実力がつくためには、 やはり家庭での勉強が大事だと思います。では、まず質問しますが、お子さんが 勉強しているのを…

たとえば、塾から与えられた課題をやる場合

★1日1日を大切に!たとえば、塾から与えられた課題をやる場合、 それをやる様子を見てやってください。 宿題だから、やれといわれたからと受身で 取り組んでいるか、あるいは自発的に やろうとしているか、見極めてください。それで、自発的にやろうとして…

中学受験の進学塾選び 塾と家庭学習

★1日1日を大切に!塾に行くことは大事なのですが、塾に行くようになったら、 任せっきりというのでは非常に困ります。 塾で過ごす時間は結構長いですが、それ以上に長いのは、 やはり自分ひとりで勉強する時間のほうです。実は基本はそこなのです。 そこを…

元々、勉強は楽しいものではありません。

★1日1日を大切に!元々、勉強は楽しいものではありません。 特に子どものころの勉強ほど、 つらいものはありません。ですから、いくら楽しいことを並べてみても、 結局、勉強とは関係ないものであり、 後で一層虚しくなります。しかし、もし、本当に勉強が…

中学受験の進学塾選び 勉強は楽しい?

★1日1日を大切に!家庭学習について、もう1つ、心がけておくべき 大事なことがあります。 そもそも、勉強は楽しいものでしょうか?低学年なら、半分遊びの延長でウキウキわくわくの 気持ちもあるかもしれません。 しかし、学年が上がると段々難しくなって…

「勉強を先にするか、後にするか?」

★日々実践しよう!「勉強を先にするか、後にするか?」は、大きな問題です。 勉強が最優先だという意識をつけるためにも、 この時間に勉強するというのを先に決めてから、 他の予定を決めましょう。そのときに、無理に長時間とる必要はなく、 30分くらいで大…

中学受験の進学塾選び 家庭学習

★1日1日を大切に!塾選びが進んできたところで、家庭学習について 大事なことを考えてみましょう。最近、規則正しい生活が大切だということが 見直されてきました。 お子さんにも、「早寝早起き三度の食事」という 規則正しい生活をさせるようにしてくださ…

「経験記憶」は「知識記憶」に比べて

★1日1日を大切に!「経験記憶」は「知識記憶」に比べて、 忘れにくくなっています。 ただ、「知識記憶」でも、意味や概念的に 関連事項をまとめ、ほかの知識に組み込むと、 「経験記憶」として頭に残ります。このような3つの記憶方法を、 学習に上手く役…

中学受験の進学塾選び 選ぶ基準6

★1日1日を大切に!さて、次は「必要な情報を保つ」つまり、 「忘れないようにする」ということに ついて考えましょう。小学生の場合、おなじ分量・時間・労力であっても、 どうしても個人差が出てしまい、成績から 能力を疑ってしまいそうになります。しか…

中学受験に成功するタイプは、

★1日1日を大切に!中学受験に成功するタイプは、粘り強い、 しつこい、あきらめない子だそうです。 お子さんが問題練習をするときは、 質問に答えられる余地や、もう一度解かせたり 説明したりして、考え方を確認することが必要です。そして、意味の理解を…

中学受験の進学塾選び 選ぶ基準5

★1日1日を大切に!次は、「必要な情報をつかむ」ということです。 授業などで教わったら、それを自分のモノにする 段階、つまり「必要な情報をつかむ段階」へ進みます。中心的な作業としては「問題の練習」と「意味の理解」です。 「意味の理解」というの…

家庭学習でも、テキストやノートは開いているけど

★1日1日を大切に!家庭学習でも、テキストやノートは開いているけど、 やるべきことをやっていないというときは、 前進しているとはいえません。そんなときにお子さんを叱るのは、 よい方法とはいえません。 大切なのは、「必要な事柄を確かめる」というこ…

中学受験の進学塾選び 選ぶ基準4

★1日1日を大切に!次は、「必要な事柄を確かめる」ということです。 受験の教材は、テーマの説明・練習問題・問題の 解説という3つの項目からなっています。テキストやノートを開いて、「さぁ、勉強!!」と なるわけですが、ここでそのときのテーマや 課題…

家庭でも周りがうるさいなど、

★1日1日を大切に!家庭でも周りがうるさいなど、ケンカや叱られて ばかりでは、「さぁやるぞ」という気分には なれないでしょう。様々な問題を最小限に抑えて、安心して勉強できる 環境が整っているというのが、大事なのです。 「集中して勉強しよう」と積…

中学受験の進学塾選び 選ぶ基準3

★1日1日を大切に!引き続き、塾を選ぶ基準について 考えていきましょう。次の流れで、「教材に注目する」というのがあります。 いわゆる「国語の教科書を開きましょう」というものです。 次の「必要な事柄を確かめる」は、 「今日は、○○の面積の求め方をや…

中学受験の進学塾選び 選ぶ基準1

★1日1日を大切に!いろんな塾に入塾相談に出かけてみると、 それぞれの塾の特徴がよくわかると思います。 今まで、塾を選ぶ基準というと、一般には カリキュラムや実績、集団か個別か、などが 重要視されてきました。しかし、どんなに良い塾で良い教材であ…

中学受験の進学塾選び 入塾相談

★1日1日を大切に!進学塾について検討し、いくつかに絞れてきたところで、 次は、説明会や入塾相談に出かけてみましょう。その前に、少し確認しておかなくてはならないことがあります。 まず、お子さんの受験勉強には、何が必要なのか? また、その塾は、…

あるアンケートによると、

★1日1日を大切に!あるアンケートによると、塾の費用を含めた 中学受験にかかった費用は、100〜200万というのが もっとも多かったそうです。ただ、その中の回答の中に、「上の子が通った大手進学塾は、 不要の教材を一括購入させられたうえに授業も十分で…

中学受験の進学塾選び 塾の費用

★1日1日を大切に!資料などを入手し、どこの進学塾がいいだろうかと 検討するときに、欠かすことのできないのが 費用のチェックです。思っていた以上に費用がかかるので覚悟が必要だというのが、 みなさんの共通した意見です。 塾の費用というと、まず思い…

『家庭教師』は、ベテランの教師もいますが、

★1日1日を大切に!『家庭教師』は、ベテランの教師もいますが、 有名大学の学生中心で当たり外れがあるようです。 ただ、志望校出身の学生の場合、貴重な生情報が 得られる場合があります。費用はやや高めでしょう。以上、いろんなタイプの進学塾がありま…

中学受験の進学塾選び タイプ別

★1日1日を大切に!では、「進学塾」をタイプ別に見てみましょう。 『大手進学塾』は、有名な所では「SAPIX」 「日能研」「四谷大塚」「早稲田ゼミ」など、 各地に教室があるもののことです。1000人以上の規模で模試を実施していて、 圧倒的な情報量を基に…

指導方法によって「個別指導塾」と「集団指導塾」とがあります。

★1日1日を大切に!指導方法によって「個別指導塾」と 「集団指導塾」とがあります。 「個別指導塾」とは、講師1人に対して 1人または少人数で指導し、「集団指導塾」とは、 大人数で授業を行う塾のことです。「個別指導塾」は「不明点を丁寧に教える」 …

中学受験の進学塾選び 種類別

★1日1日を大切に!お子さんの「やる気」も出てきて、そろそろ塾を 決めるという場合、どのような塾を選ぶのが よいのでしょうか?塾というと、まず大きく分けて「進学塾」と 「総合塾」に分かれます。 「進学塾」は、文字通り中学受験に対応し、 それぞれ…