2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

申請者が楽をしてお金をもらえると

★1日1日を大切に!申請者が楽をしてお金をもらえると 考えるべきではありません。 健康保険からお金が出ているとしても、 それは多くの労働者の相互扶助によって 成り立っているのです。もちろん、法律で強制的に加入させられている 相互扶助ではあります…

傷病手当金と復職

★1日1日を大切に!仕事を続けることができないような 病気や怪我をした時に支給されるのが 傷病手当金です。 1年半の間支給を受けることができます。しかし、症状が軽く復職できた場合には、 当然ながら傷病手当金の支給は終了します。 復職により会社から…

そのような人に対して

★1日1日を大切に!そのような人に対して会社は高い 給料を払うはずはありません。 働きたくても働けない人はたくさんいます。そのような人に対する保護は、 社会全体で考えていかなければなりません。 あくまでも傷病手当金は健康保険加入者が 仕事をして…

仕事と病気

★1日1日を大切に!世の中には病気であっても仕事を しなければならない人はたくさんいます。 その人たちの苦労を直接理解することは 難しいのですが、いつ自分の身に 降りかかってくるかわからないのです。病気や怪我で療養が必要と診断された 場合には傷…

これについては上限を設ける 検討が

★1日1日を大切に!これについては上限を設ける 検討がなされていると言われています。また、健康保険が相互扶助を 前提としていることから、加入と同時に 給付資格を与えるのではなく 1年以上の加入が支給要件となりました。 これは平成18年の改正です。労…

傷病手当金制度

★1日1日を大切に!傷病手当金制度について考えてみましょう。 健康保険や共済組合が休業中の労働者の 保障をするための制度です。一つの病名に対しては1年半までの 支給が認められています。 この制度は健康保険法の定めによって 制度化されているものです…