2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主催が中央区ですから、

★1日1日を大切に!主催が中央区ですから、 区民には入場券が配られています。 それ以外は葉書などによる抽選となっています。 周辺にはいくつかの会場が設けられています。 それぞれの入場は自由になっています。しかし、人数制限があるため満員になると …

東京湾の花火大会

★1日1日を大切に!東京湾花火大会とは正式には 東京湾大華火祭と言います。 東京都中央区が主催する花火大会です。 毎年8月の第2土曜日に行われています。場所は東京湾の晴海ふ頭公園と 沖合の台船から花火が打ち上げられます。 約12,000発の花火です。東…

最近の花火大会は

★1日1日を大切に!最近の花火大会は どんどん大掛かりになってきました。 それによって見物客も増加しています。 主催者側は事故のことを心配しています。運営が大変だと言うことで、 中止になった花火大会もあるようです。 とても残念なことですね。しか…

最近の花火大会

★1日1日を大切に!最近の花火大会では浴衣が 人気なのだそうです。 実際には花火大会の人出は多くて、 着物よりも洋服の方が楽ですよね。しかし、花火大会に単に花火を見に 行くだけではなく、 好きな人と一緒にデートすると 考えるならば、動きにくいこと…

特にアルコールが入っている人には

★1日1日を大切に!特にアルコールが入っている人には 近づかない方が賢明です。 花火大会での事故としては 2001年の明石花火大会がありました。歩道橋の中で観客が雪崩となって 圧死する人が出たのです。 死者11名です。 多くは高齢者と子供でした。大惨事…

花火大会の事故

★1日1日を大切に!花火大会は人が多く集まるために、 事故も増えます。 人が多いために起こる事故がほとんどですから、 人ごみの中では自分で身を守ることが大切です。警察官やガードマンなどは警備をしていますが、 現実問題として一人一人を 見ているわ…

当事者にならないように

★1日1日を大切に!当事者にならないように自分で気を 付けておくしかありません。 ガードマンや警察官もいるのですが、 限界があるからです。また、交通規制が敷かれており、 普段通れる道路でも通行止めに なっていることがありますから、 事前に情報を確…

花火大会の注意

★1日1日を大切に!花火大会を見たい気持ちはわかりますが、 実際に行ってみると人の多さに 驚いてしまう人も多いようです。交通量がかなり増えますから、 渋滞や満員電車になってしまうのです。 都会の人であれば日ごろから 慣れているのかもしれませんが…

乗ってしまえばいいのですが、

★1日1日を大切に!乗ってしまえばいいのですが、 そこに到達するまでが一苦労です。 最後まで見るか途中で帰るかは 重要なポイントです。最後まで見てみんなが帰る時に 一緒に帰ると、大変な人ごみなのです。 打ち上げがまだ終わっていない 時間帯がチャン…

花火大会を見る

★1日1日を大切に!夏の感動を求めているのであれば 花火大会でしょう。 しかし、どこの花火大会も 人が多くて大変です。花火を見ているのか人の頭を見ているのか わからなのです。 ゆっくりと腰を下ろして花火は観たいものですね。幸いなことに上に上がる…

それはわかっているのですが、

★1日1日を大切に!それはわかっているのですが、 人ごみの中に出かけたくないと思っている 人にとっては動画サイトが貴重なのです。あなたは動画サイトだけで満足するのですか。 花火大会に出かけましょう。 夏の夜空に広がる芸術です。 花火の種類はたく…

花火大会の動画

★1日1日を大切に!仕掛け花火は動画で撮るとおもしろいですね。 もちろん、通常の割物と呼ばれる花火も 動画の方が迫力が出てきます。デジカメは誰でも持っていますから、 動画を撮ってみるのはどうでしょうか。 いろいろな形に破裂する花火を うまく撮る…

毎年同じ場所の花火大会を見に行って、

★1日1日を大切に!毎年同じ場所の花火大会を見に行って、 要領を覚えておくことが大切です。 初めての場所では何かと戸惑うことが多いのです。花火を見るよりも人を見に行ったようなものだと こぼしている人も多いのです。 現地に着く時間帯、場所の確保の…

全国の花火大会

★1日1日を大切に!全国の花火大会の情報がたくさんあります。 インターネットで調べてみるといいでしょう。 もちろん、多くの人は地元の花火大会にしか 行きませんから、そこの詳しい情報が 欲しいのですね。しかし、遠方の花火大会でも その様子を知るこ…

今はデジカメがありますから、

★1日1日を大切に!今はデジカメがありますから、 失敗しても何度でも挑戦できます。 1万発も上がるのですから、 何回かはばっちり撮れるのでは ないでしょうか。自分なりにうまく撮れるようになれば しめたものです。 写真を撮るのが好きならば、 ぜひ花火…

花火大会と写真

★1日1日を大切に!花火大会の写真はいろいろなところで コンテストが行われていますね。 あなたも写真を撮ってみたいと思うでしょう。花火を幻想的に映し出した写真は 素晴らしいものです。 どのようにすればきれいな花火を 撮ることができるのでしょうか…

同心円上に破裂する花火は見る人を

★1日1日を大切に!同心円上に破裂する花火は見る人を 楽しませてくれますね。 それから、外側と内側の花火の形が 異なっているものや、おしべとめしべが あるような花の形を作るものもあります。内側に大きな打ち星を混ぜた花火は 幻想的な形を作ります。 …

花火の種類

★1日1日を大切に!花火大会を見に行くといつも いろいろな花火に出会いますよね。 花火の種類はたくさんありますから、 いくつか紹介しましょう。日本の花火はその種類で世界に誇る 芸術品と言われているそうです。 割物とは菊や牡丹に代表されるものです…

自分の目当ての花火大会だけは

★1日1日を大切に!自分の目当ての花火大会だけはばっちり 楽しみたいですよね。 用意周到にしてください。 見どころを満喫することが大切です。中途半端な見え方だと、面白味も半減します。 子供を連れて行くならば人ごみに 注意しなければなりません。人…

花火大会の見どころ

★1日1日を大切に!花火大会の見どころはなんといっても 仕掛け花火でしょうか。 それぞれの花火大会によって、 使われる仕掛け花火は違いますが、 ナイヤガラは誰でもが知っているのです。残念ながら仕掛け花火を見るには、 いい場所でなければなりません…

時々、花火工場の事故が報道されています。

★1日1日を大切に!時々、花火工場の事故が報道されています。 火薬を扱うのですから、一歩間違えば 命がなくなる危険な仕事なのです。それでも打ち上げられた花火を見ると、 疲れを忘れてしまうのだそうです。 夜空に上がる花火を見て花火師を 目指した人…

花火大会と花火師

★1日1日を大切に!花火師と呼ばれる人たちのことを話しましょう。 花火大会で打ち上げられる花火を 一つ一つ手作りしている人たちです。 大きな玉の中に小さな玉を入れます。その入れ方によって様々な花火になるのです。 花火大会に行くと、不思議な花火を…

もちろん、遠くから見るのであれば

★1日1日を大切に!もちろん、遠くから見るのであれば無料です。 しかし、夜空に大きく上がる花火を間近で 見たいと思いませんか。 迫力が違いますよね。入場料は大人が2,000円、子供が500円です。 この花火大会では「市民の花火」と言う ものがあります。…

横浜の花火大会

★1日1日を大切に!横浜の花火大会ならば「みなとみらい」 でしょうか。 神奈川新聞社の花火大会です。みなとみらいでは様々なイベントが 行われていますが、夏の一大イベントとして 花火大会があります。 横浜みなとみらいにはいろいろな施設があります。…

せっかくの楽しいひと時が

★1日1日を大切に!せっかくの楽しいひと時が 台無しになってしまいます。 友達と一緒に花火を見に行くならば 浴衣で合わせるのもいいですね。友達には負けたくないと 思ってしまうのでしょうか。 夜遅くまで楽しんでもいいのですが、 あまり羽目を外しすぎ…

花火大会と着物

★1日1日を大切に!どんな服装で花火を見るでしょうか。 花火大会と言えれば浴衣ですよね。 最近は着物志向になってきていますから、 浴衣を着ている女性が多くなりました。 男性でも浴衣の人がいるようです。 全体の2割程度が浴衣なのです。もちろん、下駄…

花火大会を見ることばかり考えていないで、

★1日1日を大切に!花火大会を見ることばかり考えていないで、 食べることも考えておきましょう。 どこかで弁当やハンバーガーなどを 購入していくのも安上がりに なるかもしれません。 考え方次第です。どんな食べ物でもおいしくなる気がしませんか。 早め…

花火大会と食べ物

★1日1日を大切に!花火大会をレストランから 観ながらのんびりと食事をすると言う パターンもあるかもしれません。でも花火大会に行くなら、 やはり屋台ですよね。 花火大会の屋台と言っても 特別なものではありません。 通常の夏祭りの屋台と同じです。花…

花火大会へは

★1日1日を大切に!花火大会へは明るいうちから行かなければなりません。 そうしないといい場所がなくなるのです。 決して薄暗くなってから移動してはいけません。もし、アクシデントなどで遅れそうになったら、 潔くあきらめる覚悟がほしいものです。 明石…

子供と花火大会

★1日1日を大切に!子供は花火が好きですよね。 お父さんたちは子供が喜ぶだろうと 花火大会に連れて行きます。しかし、人の多さに子供はぐったりしてしまうのです。 途中で寝てしまう子供も多いですよね。 帰りの電車ではぐっすりです。お父さんが子供を抱…