2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二人だけの話し合いになれば、

★1日1日を大切に!二人だけの話し合いになれば、 かなりの確実で話がこじれるだけでなく、 場合によっては事件に発展する恐れもあります。そうならないためにも、 第三者の立会人を交えて話し合いを 行う事が重要です。もちろん、費用その他を節約したいと…

話し合いには立会人を

★1日1日を大切に!法律の専門家の意見を聞き、 自分のトラブルが慰謝料請求が 可能な事案だと判明したら、 次に行うのは「慰謝料請求」です。慰謝料の請求方法は、 基本的に「内容証明郵便」です。 内容証明郵便とは、こういった理由で、 貴方にこれだけの…

そのため、自分の身に降りかかった

★1日1日を大切に!そのため、自分の身に降りかかった トラブルがどういった性質のもので、 慰謝料を請求できるのか、 できるのならどれくらいの額が妥当なのかといった 客観的な見立てを、第三者にしてもらう事が 望ましいといえます。 その際に力になるの…

慰謝料を請求する場合

★1日1日を大切に!何らかのトラブルによって慰謝料が発生するような 事案が生まれた場合、当然ですが「被害者」と 「加害者」つまり「慰謝料を支払う側」と 「慰謝料を請求される側」に分かれますよね。もし、自分が被害者、要するに 「慰謝料を請求する側…

一方、追突の原因が

★1日1日を大切に!一方、追突の原因が車の故障だった 場合はどうなるでしょう。 この場合も、厳密にいえば運転手の 管理不行き届きなので、 原因は運転手にあります。しかし、車検を怠っておらず、 中古車で買い換えたばかりというわけでもなく、 日常的に…

動機や原因は加味されるか

★1日1日を大切に!交通事故や離婚など、 いくつかの事由において発生する 慰謝料の額を決定する上で、 そこに至る経緯は とても重要な要素となります。被害者の状況はもちろん、 加害者の事情も加味されるわけですが、 さらにそれに加え、 「被害に至る行…

そうした場合は、

★1日1日を大切に!そうした場合は、 当然慰謝料の増額は可能となるでしょう。一方、「不意」のケースはどういったものなのかというと、 「一度きりの過ち」や「保証人による借金、リストラ」等と いった事由です。この場合、前者と後者ではまた大きく違い…

加害者の事情

★1日1日を大切に!慰謝料は、被害者の様々な状況や事情によって 額が大きく変わってきますが、 実は加害者の事情に関しても、 ある程度酌み取ってもらう事ができます。ただし、加害者の年齢や職業などは、 あまり関係ありません。 事件の場合は、年齢など…

それに対し、ある程度の

★1日1日を大切に!それに対し、ある程度の社会的地位のある 人の場合は、その後の収入が 安定している事を理由に、 ある程度多めの額が請求可能となります。慰謝料というものは、 それぞれのケースによってある程度の 相場があるとはいえ、 一概にどれだけ…

慰謝料の額を決める要素

★1日1日を大切に!数多の要素によって決まってくる慰謝料。 精神的苦痛の程度というベースに加え、 様々な点が加味されて総額が決定します。 その要素のひとつが、「被害者の状況」です。損害を被った被害者がどのような 状況かによって、 慰謝料の額はか…

問題となってくるのは、

★1日1日を大切に!問題となってくるのは、 こういった場合にそれを同一視するのか、 しないのならどんな基準で額を決めるかという 点ですが、結論からいえば、 個人差を完全に認めるのは難しい、 という事になります。確かに、感性は人それぞれです。 とは…

精神的苦痛の程度

★1日1日を大切に!精神的な苦痛に対しての請求となる 慰謝料の額は、 いくつかの要素によって決まってきます。精神という目に見えない部分における 問題なので、正確性という面で難しい点では ありますが、項目を多数設ける事で、 少しでも精度を上げよう…

第709条、第710条、第711条では、

★1日1日を大切に!第709条、第710条、第711条では、 賠償請求の状況や対象に関する説明が行われています。それによると、損害賠償は法律に保護された 利益に対する損害関して行うもの、財産以外の名誉、 身体、自由といった権利に関して侵害した場合も 請…

慰謝料と民法

★1日1日を大切に!人間、何十年もの人生を積み上げていく中で、 どのようなトラブルに遭遇するかという事は、 誰にもわからない事です。ただ、そういったトラブルが起こった際には、 それによって生じた損害を金銭で償う、 補うという意味で賠償金が発生す…

さらに、これ以外にも

★1日1日を大切に!さらに、これ以外にも「知的財産権の侵害」 「労働問題」「医療問題」「プライバシーの侵害」など、 実に様々な事由、広い範囲において、 慰謝料は発生するのです。そして厄介な事に、慰謝料というのは、 なかなか過去の事例通りにはいき…

慰謝料の発生する事案

★1日1日を大切に!人間の内面、精神的な問題に直結する慰謝料。 目には見えない部分を金額に換算するという 非常に難しい問題であり、 多くの人が悩み苦しむ損害賠償です。そんな慰謝料が発生する事案は、 意外と多かったりします。まず、最も多いのが、 …

問題となってくるのは、

★1日1日を大切に!問題となってくるのは、 こういった場合にそれを同一視するのか、 しないのならどんな基準で額を 決めるかという点ですが、 結論からいえば、個人差を 完全に認めるのは難しい、という事になります。確かに、感性は人それぞれです。 とは…

精神的苦痛の程度

★1日1日を大切に!精神的な苦痛に対しての請求となる 慰謝料の額は、いくつかの要素によって 決まってきます。精神という目に見えない部分における 問題なので、正確性という面で 難しい点ではありますが、 項目を多数設ける事で、 少しでも精度を上げよう…

さらに、これ以外にも

★1日1日を大切に!さらに、これ以外にも「知的財産権の侵害」 「労働問題」「医療問題」 「プライバシーの侵害」など、実に様々な事由、 広い範囲において、慰謝料は発生するのです。そして厄介な事に、慰謝料というのは、 なかなか過去の事例通りにはいき…

慰謝料の発生する事案

★1日1日を大切に!人間の内面、精神的な問題に直結する慰謝料。 目には見えない部分を金額に換算するという 非常に難しい問題であり、 多くの人が悩み苦しむ損害賠償です。そんな慰謝料が発生する事案は、 意外と多かったりします。まず、最も多いのが、や…

基本的には債務の不履行に関する条項ですが、

★1日1日を大切に!基本的には債務の不履行に関する条項ですが、 特別な事情がある場合でも、 請求は可能となっています。第709条、第710条、第711条では、 賠償請求の状況や対象に関する 説明が行われています。それによると、損害賠償は法律に 保護された…

慰謝料と民法

★1日1日を大切に!人間、何十年もの人生を積み上げていく中で、 どのようなトラブルに遭遇するかという事は、 誰にもわからない事です。ただ、そういったトラブルが起こった際には、 それによって生じた損害を金銭で償う、 補うという意味で賠償金が発生す…

浮気や不倫をされての離婚となれば、

★1日1日を大切に!浮気や不倫をされての離婚となれば、 伴侶の裏切り行為に対する精神的苦痛、 また離婚する事で周囲から白い目で 見られる精神的苦痛なども 考慮されるでしょう。一方で、「暴力」による離婚や交通事故などの 肉体的苦痛も含んでいるケー…

精神的苦痛とは

★1日1日を大切に!精神的な苦痛を受けた際、 その相手に対して請求できる損害賠償。 それが、慰謝料です。では、精神的な苦痛とは 一体どういったものを指すのかという 定義は、実は非常に曖昧だったりします。慰謝料を請求するケースで最も多いのは、 離…

さらに、事故で負ったケガによって

★1日1日を大切に!さらに、事故で負ったケガによって 仕事が一定期間できないとなれば、 その期間内の給与分を支払うというのも、 わかりやすい賠償といえます。これらがわかりやすいのは、 額がはっきりしているからです。車にしても入院費用にしても、 …

慰謝料とは

★1日1日を大切に!数ある損害賠償の範囲の中のひとつである「慰謝料」。 この慰謝料が、なぜそこまで難しい問題なのかというと、 答えはその性質にあります。慰謝料というのは、物理的、肉体的に 生じた損害に対する賠償ではありません。 精神的苦痛を理由…

加害者だけではなく、

★1日1日を大切に!加害者だけではなく、 被害者にも何らかの落ち度があった場合は、 「過失相殺」によってある程度の額が相殺されますし、 被害者がトラブルによって何らかの利益を得た場合も、 「損益相殺」によってやはり相殺されます。損害賠償というも…

損害賠償発生時の対処方法

★1日1日を大切に!損害賠償が発生するケースというのは、 多々あります。 その前提条件は、 「自分が不法行為をした場合」です。不法行為など、自分が注意してさえいれば 起こり得る事ではないかというと、 必ずしもそうとは限りません。場合によっては、…

そんなトラブルが発生した際、

★1日1日を大切に!そんなトラブルが発生した際、 誰もが苦労する事になるのが 金銭に関する問題、 「損害賠償」ですね。損害賠償とは、違法行為によって 損害を受けた人に対し、 その埋め合わせとして慰謝料などの 金銭を支払うというものです。尚、適法に…

トラブルとお金

★1日1日を大切に!人間、全てにおいて健全で、 且つ清廉潔白に生きられるわけではありません。 どんなに人格者でも、また心の清い人であっても、 生きていれば何かしらのミスはしてしまいます。 また、「魔が差す」という事もあるでしょう。ちょっとした事…