2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つまり日本赤十字社とか都道府県などへ

★1日1日を大切に!つまり日本赤十字社とか都道府県などへ 直接寄付したものだけではなく、 募金団体などを通じてでも最終的に 拠出先が国や地方公共団体へつながっている ものならば寄付金控除を受けることができるのです。注意しなければいけないのは、 …

節税の対象

★1日1日を大切に!義援金によって節税できることは わかっていただけたと思います。 寄付金控除は所得控除の中でも 年末調整できないものです。ですから給与所得者自らが一定の義援金を おさめた場合、確定申告する必要があるのです。どのような義援金が節…

所得税の節税効果を見てみると、

★1日1日を大切に!所得税の節税効果を見てみると、 「(30,000円−2,000円)*10%」=2,800円となります。 住民税の節税効果を見てみると、 「(30,000円−5,000円)*10%」=2,500円と 「(30,000円−5,000円)*(90%−10%)」=20,000円となります。所得税と住…

ふるさと義援金で節税効果

★1日1日を大切に!ふるさと納税の制度を使って、 義援金を送ることができるようになったことは 先に述べた通りです。 ふるさと納税の特徴として節税効果があります。住民税では税額控除を受けることができて、 所得税に関しても寄付金控除を 受けることが…

自分が応援したいと思う地方自治体を選びます。

★1日1日を大切に!自分が応援したいと思う地方自治体を選びます。 市町村へ実際に送る方法は、地方公共団体により違います。 申込書が必要になるところもありますし 手続きが違うので該当する 自治体のホームページなどでチェックしてください。振込したと…

ふるさと義援金

★1日1日を大切に!被災者へできる限り早く義援金を届けたいとか、 自分の選んだ地域の人へ義援金を届きたいという 人におすすめなのが「ふるさと義援金」です。 少し前から「ふるさと納税」という制度があります。自分で税金を納める場所を選ぶことができ…

メールに関してですが、

★1日1日を大切に!メールに関してですが、 一方的に送られてきたものに関してはスパムメールだと 判断して相手にしない方がいいと思います。「被災地の様子」と称して写真を添付してくる ケースもありますが、見ず知らずの人から 送られたメールの添付ファ…

義援金詐欺その2

★1日1日を大切に!義援金詐欺に騙されないためにできる対策は、 メールやはがきなどの送信元の団体名を確認すること。 それから案内に指定されている団体の振込先を 確認することなどがあります。まず知っておいていただきたいのは、 日本赤十字社とか中央…

こういった案内がきたとき、

★1日1日を大切に!こういった案内がきたとき、どこかで聞いたような 名称だからと安心して、安易に募集に応じてはいけません。 実在する団体であるのかどうかまず確認することが大切です。もしも義援金詐欺目的の団体という疑いが強まれば、 消費者相談窓…

義援金詐欺

★1日1日を大切に!震災が起こると人の善意を悪用する 「義援金詐欺」が後を絶ちません。 被災地への義援金を名目とした詐欺行為を 働く悪者たちが横行します。決して騙されないように義援金詐欺の手口、 対策について説明します。義援金詐欺にはいくつか特…

★1日1日を大切に!確定申告の際に寄付金控除に関しての事項を 記入する必要があります。 義援金として寄付したことが証明できる 書類の添付が必要となります。寄付金控除とは具体的にいうと「所得控除」を することができるということです。 その年の所得…

確定申告

★1日1日を大切に!義援金や救援金、支援金などは善意で支払われるものです。 その善意に対して確定申告をすると「寄付金控除」が 受けられるようになっています。義援金などの寄付は、少額の場合、 わざわざ銀行や郵便局で振り込みするのも 面倒だからと街…

義援金よりまずは支援金

★1日1日を大切に!義援金ももちろん被災者の人たちの 将来のために必要なものです。 しかし被災してすぐに必要となるのは、 義援金よりも支援金なのです。 義援金は被災者の役にすぐには立ちません。先ほどもお話しましたように、 赤十字社やテレビ局など…

被災地での支援活動はその間も続けられています。

★1日1日を大切に!被災地での支援活動はその間も続けられています。 自衛隊や消防、警察、自治体職員などによる 人命救助活動やインフラの整備。避難民のメンタルケアや食事の配給、衣類の配給、 生活用品の配布、半壊家屋や浸水家屋などの 片付けの手伝い…

NPOやNGOなどによって

★1日1日を大切に!NPOやNGOなどによって活動する地域や活動の内容が 違いますから、自分が関心のある活動を行っている 寄付先を選ぶことで支援活動を自分がより 身近に感じられると思います。医療面や物資提供、食事提供、メンタルケアなどは どこの団体も…

支援金の使い道

★1日1日を大切に!義援金も大切ですし、被災地で今まさに活動をしている NPOやNGOなどへの活動資金も大切です。 義援金は被災者へ直接お金が届きます。支援金は被災者へ直接お金が配分されるわけでは ありませんが、現地で被災者のために活動している ボラ…

義援金に関して注意すべき点があります。

★1日1日を大切に!義援金に関して注意すべき点があります。 それは、被災者へ義援金が配分されるのは かなり年月が過ぎてからなので、 支援団体などが行っている緊急支援や 復興支援などの即効性のあるお金としては使われません。寄付金額については各組織…

義援金の使い道

★1日1日を大切に!義援金の使い道は基本的に被災者へ配分されます。 行政などが行う復興事業費には使われません。日本赤十字社や赤い羽根の共同募金や 地方自治体やテレビ局などのメディアが 受け皿となり集めた義援金を一括して集めます。集められたお金…

2つ目の目的に対応した支援金などは

★1日1日を大切に!2つ目の目的に対応した支援金などはNGOやNPOなどが 個々に募金を募っているのですが、 適切なタイミングで十分なお金が 集まりにくくなっています。これらがなかなかメディアで取り上げられないので、 一般の人たちの認知度が 低くなって…

義援金の目的

★1日1日を大切に!被災した人たちの様子をテレビや新聞などを 通して知って自分も何か力になりたいと 寄付をした人、義援金を送ったことがある人は 多いと思います。寄付したお金、義援金などがどのように 使われているのか気になるところだと思います。 …

紛争地域や被災地域で苦しんでいる人たちの元へ

★1日1日を大切に!紛争地域や被災地域で苦しんでいる人たちの元へ 寄せられた救援金を世界各国にある赤十字社や 赤新月社の人道的活動資金として活用しています。他にも「救援金」に似た言葉で「支援金」というものがあります。 これは被災した地域で活動…

義援金と救援金

★1日1日を大切に!寄付には「義援金」とか「救援金」とか「寄付金」とか 「募金」といったものがあります。 どれも寄付なのですがこれらの違いは何か見ていきます。「寄付」というのは公共の事業や、公共団体に 役に立つように金品を差し出すものです。 「…

戦後の日本で行われた国語改革に際して

★1日1日を大切に!戦後の日本で行われた国語改革に際して「捐」という 漢字が採用されなかったので当時は「義えん金」と 表記していました。「義援金」という表記に関しては、新聞協会が 独自に決めた代用表記です。 ですから元を正すと表記は「義捐金」と…

義援金とは

★1日1日を大切に!何らかの支援を行うために寄付する金銭のことを 「義援金」と言います。 地震で被災した人やその地域の援助を目的とした 寄付金を指すことが多いです。 義援金は寄付の1つの方法です。寄付というのは、金銭や財産を公益施設や 福祉施設や…

しかし、基本は取れたての生野菜ですね。

★1日1日を大切に!しかし、基本は取れたての生野菜ですね。 通常の野菜と有機野菜を食べ比べても その違いがすぐにわかるわけではありません。 敏感な人だけが気付くことでしょう。宅配を注文するためには会員になる必要があります。 その前にお試しセット…

有機野菜のポイント

★1日1日を大切に!毎日の食事に使用する野菜を有機野菜にしようと 考えるならば宅配専門業者に注文するとよいでしょう。 有機野菜の宅配は多くの業者がいるのです。有機野菜の宅配を選ぶ時のポイントについて 考えてみましょう。 有機野菜は通常の野菜に比…

もちろん、農薬を使うよりも使わない方が体にはよいはずです。

★1日1日を大切に!もちろん、農薬を使うよりも使わない方が体にはよいはずです。 しかし、そのためにはどのようなことをしなければ ならないのかはあまり知られていないのです。 農薬の代わりになるものが必要です。それは人の手であったり、有機肥料であ…

有機野菜の体験

★1日1日を大切に!有機栽培と言う言葉は知っているでしょう。 その意味するところも知っていますか。 化学肥料や農薬を2年以上使用していない 畑で野菜などを栽培することです。 その野菜は有機野菜と呼ばれます。JASによる専門の認定機関が有機野菜の認定…

宅配業者はたいてい、会員登録が必要です。

★1日1日を大切に!宅配業者はたいてい、会員登録が必要です。 これは契約者を増やすことによって、 販売量を確保する狙いもありますが、 有機野菜を栽培している生産者が安定した 出荷を期待しているのではないかと考えられます。有機野菜はその年の天候な…

有機野菜の比較

★1日1日を大切に!毎日の食事に欠かせない野菜ですが、 少しでも健康に注意したいと考えるならば 有機野菜をおすすめします。有機野菜の購入は通販の宅配専門業者が たくさんあります。 インターネットなどで調べてみるとよいでしょう。ネットでそれぞれの…