2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変色、ひび割れにも強いですから、

★1日1日を大切に!変色、ひび割れにも強いですから、 長期保存ができるのですね。 アッサンブラージュ既成のものを 集めることです。それは平面作品でも立体作品でも 同じ呼び名です。 インタリオは凹面技法による 銅版画のことです。トライポイントやエン…

現代アートの知識

★1日1日を大切に!アートを表現するためには いろいろな技法があります。 現代アートを知るための知識として 技法のことを紹介しましょう。もちろん、現代アートを 鑑賞するだけならば、それがどのようにして 作られたかを知る必要はありません。自分にと…

寺院ならではの取り組みとして、

★1日1日を大切に!寺院ならではの取り組みとして、 写経や座禅の時間もあったようです。 現代アートに関心を持っている人たちの 参加があったようです。芸術は一般の人にはわかりにくいものです。 特に現代アートとなると、 現代芸術よりもさらに理解しに…

現代アートの作家

★1日1日を大切に!現代アートの作家の代表は誰でしょうか。 それに答えるのは簡単ではありません。 今回は7人の現代アート作家が行った グループ展について紹介しましょう。 今日との禅寺で展示されていました。現代アートと聞くと、 何だかよくわからない…

そして、コンピュータを使ってさらに

★1日1日を大切に!そして、コンピュータを使ってさらに バラエティ豊かなものになっていくのです。 パソコンのソフトを使えば、 誰でもがグラフィックデザイナーとなります。もちろん、その評価によってすべての人が アートを作り出すことが できるわけで…

現代グラフィックアート

★1日1日を大切に!幾何学模様で描かれた作品は グラフィックアートと呼びます。 パソコンなどが登場した現代に マッチしたものと言えるかもしれません。現代アートの一つの分野と考えてよいでしょう。 もちろん、グラフィックアートは パソコン以前から作…

何億円もする絵画があったとしても、

★1日1日を大切に!何億円もする絵画があったとしても、 それは一般の人の価値観とは異なっているのです。 お金に換算することができないのが 芸術なのですね。現代アートに限らず、作家を支えているのは 豊富な資金力です。 海外の芸術本を読むと、 日本と…

現代アートの舞台裏

★1日1日を大切に!現代アートを知るために 面白そうな本を紹介しましょう。 それは「現代アートの舞台裏 5か国6都市をめぐる7日間」です。欧米のアート界の舞台裏を のぞくことができるのです。 著者はサラ・ソーントンと言う社会学者です日本ではあまり評…

JR大阪駅に直結した利便性も

★1日1日を大切に!JR大阪駅に直結した利便性も考慮されていますね。 出店できるギャラリーには資格があります。 現代美術をメインに取り扱っている ギャラリーのみが参加できるのです。現代を生きている作家とともに 作品の魅力や価値を世の中に伝える 活…

大阪の現代アート

★1日1日を大切に!大阪の現代アートと言えば、 「ART OSAKA 2011」でしょうか。 このイベントは毎年開かれており、 2011年で9回目を迎えています。 その内容を紹介しましょう。コンセプトは現代に活躍している アーティストたちを支えている ギャラリーを…

特に自分の身近なところに置く

★1日1日を大切に!特に自分の身近なところに置く 芸術は好きなものだけにしましょう。 世間でどのように評価されているかは どうでもいいのです。理解できなくても、面白いと感じられる 自分を信じましょう。 人の壁紙のことを気にする必要はありません。…

現代アートの壁紙

★1日1日を大切に!パソコンを持っている人ならば 壁紙に自分の好きな絵を使っていることでしょう。 現代アートの壁紙も注目を集めていますね。難解なものも多いですが、 インテリアとして利用できる 作品もたくさんありますね。もちろん、パソコンの壁紙で…

タイトルにもなっている素材を

★1日1日を大切に!タイトルにもなっている素材を どのように活用して芸術作品を 作り出していったのかが 興味深いところです。3Fフロアでは樹木の成長や記憶など、 生命の連鎖に関する収蔵作品が 紹介されています。木は日本人の生活の一部として、 誰もが…

東京の現代アート

★1日1日を大切に!東京都現代美術館を紹介しましょう。 現代アートがたくさん展示されています。 近郊に住んでいるのならば、 現代アートを知るために訪れてみると よいでしょう。東京都現代美術館には約4000点もの コレクションがあります。 その中から現…

好きか嫌いかで判断すると言うことは、

★1日1日を大切に!好きか嫌いかで判断すると言うことは、 他の人と評価が違ってきます。 それが芸術なのです。どこがいいのかわからないと思うのならば、 それはそんな作品なのでしょう。 作品をじっくり観ることが大事です。芸術鑑賞に慣れていないと、 …

現代アートの鑑賞

★1日1日を大切に!現代アートがよくわからないと 思っている人に、 現代アートの鑑賞の仕方を紹介しましょう。アートは頭で理解するものではないと 言うことを知っておきましょう。 わけがわからなくてもいいのです。もちろん、観たくなるような作品でなけ…

もちろん、すべての作家の作品のことでは

★1日1日を大切に!もちろん、すべての作家の作品のことでは ありません。 ごく一部の人たちの作品でしょう。現代アートはアートとそうではないものの 境界がわからなくなっているのです。 どのようなものに価値を見出すかによって、 アートの解釈の仕方が…

現代アートの作品

★1日1日を大切に!現代アートの作品はどこで 見ることができるでしょうか。 もちろん、美術館などの展覧会が 開かれているのであれば、 そこで見るのが一番でしょう。しかし、現代はインターネットが 普及していますから、どこにいても アートを見ることが…

白色矮星を見た人はその凄さに

★1日1日を大切に!白色矮星を見た人はその凄さに 息を止めてしまうかもしれませんね。 森野有子の作品は女性らしく、細かい作業によって作り出された作品です。 モノトーンの中に色合いを見出すことが できるような感じですね。森野有子の作品には女性が出…

版画の現代アート

★1日1日を大切に!日本の代表的な版画家を紹介しましょう。 版画の中に見られる現代アートが わかるかもしれません。 原陽子は1969年生まれです。武蔵野美大大学院を卒業して、 ソウルの国際版画展でグランプリを 受賞しています。有地好登は広島県生まれ…

現代アートだけではなく、

★1日1日を大切に!現代アートだけではなく、 幅広い記事が特徴でしょう。 日本だけではなく世界のアートを 垣間見ることができるでしょう。ちょっと変わったところでは アーティクルがあります。 これは東京を中心とした都市部で 無料配布されている冊子で…

現代アートの雑誌

★1日1日を大切に!現代アートについて知りたいのであれば 芸術系の雑誌を読むとよいでしょう。 その中からいくつか紹介しましょう。 現代ギャラリーは月間誌です。日本で開かれている展覧会の 情報が充実しています。 全国の美術館だけではなく、 画廊まで…

当時の状況としては、

★1日1日を大切に!当時の状況としては、 エレキギターが音楽の主流となる 時代でもありました。 すべてのものが躍動的になったのです。桁外れの物量を誇ったアメリカの 生産によってポップアートが 表現力を持ったのです。ポップにアメリカの特徴が表れて…

アメリカの現代アート

★1日1日を大切に!アメリカの現代アートについて 考えてみましょう。 20世紀初頭から、 アメリカでは合理主義が主流となりました。そのために大量生産と大量消費が アメリカ社会となったのです。 物質至上主義的な社会からの 疎外感を埋めるために、 アー…

評価されていない人がどれだけ

★1日1日を大切に!評価されていない人がどれだけ パフォーマンスをしたとしても、 それは現代アートとは呼ばないのです。 ちょっと不思議ですね。 もちろん、評価する方も難しいものです。奇抜であれば何でもいいわけではありませんし、 単なる子供の落書…

現代アートについて

★1日1日を大切に!現代アートとはどのようなものか、 と言う問いに答えるのは 非常に難しいでしょう。アートの定義を広くとらえることが 現代アートの特徴ですから、 どのようなものでもアートになりうるのです。絵画や版画、彫刻、工芸と言ったものならば…

ヴィジュアルを芸術として見せてくれるのは

★1日1日を大切に!ヴィジュアルを芸術として見せてくれるのは 宇川直宏です。 時代性、社会性の取り込み方が巧みですね。既成アートの枠にとらわれることなく、 幅広い活動をしています。 グラフィックデザイナー、映像作家、 文筆家、MCなどが特徴でしょ…

日本の現代アート

★1日1日を大切に!現代アートは表現する手段が 増えたことによって、 非常にバラエティになりました。以前までの難解なものや敷居が高いと みられるようなものが減ってきて、 わかりやすい素直なものに なっているのでしょうか。日本の現代アートも人気が…

そして現代アートはそれをさらに

★1日1日を大切に!そして現代アートはそれをさらに 推し進めた結果となっています。 絵画でもないし彫刻でもない作品もあります。作者の意図さえもわからないものが 注目されていたりするのです。 パフォーマンスでさえも現代アートとし 見られるのです。…

現代アートの歴史

★1日1日を大切に!現代アートと呼ばれる芸術の分野は どのようにして成立したのでしょうか。 現代アートに至るまでの歴史を 考えてみましょう。一般論として芸術はその事態背景を 映したものとなります。 モダニズムは1900年代前半のアートです。その特徴…