2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

回転性めまいとは自分の体や周囲が

★1日1日を大切に!回転性めまいとは自分の体や周囲が ぐるぐる回っていると感じるものです。 「目が回った」状態となります。もちろん、実際に回っているわけではありませんし、 安静のために横になっている時もめまいが 継続するケースもあります。 立っ…

めまいの原因を知る

★1日1日を大切に!病気の原因を知るためには、その症状を 詳しく観察しなければなりません。 しかし、症状がよく似ていても、 全く違った病気の場合もあります。体に異常を感じたら、病院で検査をして もらうことが大事なのです。 めまいも自己判断ではな…

女性が妊娠した時に発病するケースが多いと言われています。

★1日1日を大切に!女性が妊娠した時に発病するケースが多いと言われています。 また、不幸なことに胎盤の血管に血栓が発生して、 胎児の栄養補給が断たれることによって流産することが多いのです。この病気の場合は全身に血栓ができますから、 めまいだけ…

恐ろしいめまい

★1日1日を大切に!同じ症状であっても、軽い病気が原因の時もありますし、 重大な病気が原因のこともあるのです。 めまいについても、軽いものから重い病気のこともあります。 めまいの原因となる病気で恐ろしい病気のことを紹介しましょう。抗リン脂質抗…

寝る前にストレッチをしておくと

★1日1日を大切に!寝る前にストレッチをしておくと気持ちよく寝ることができます。 また、気分転換として自分の趣味を持つことも大事です。 音楽を聴いた入り、カラオケで発散するのもいいでしょう。疲れているのであれば、入浴で血行を促進することをお勧…

めまいとストレス

★1日1日を大切に!ストレスは体の調子を悪くする原因としてよくあげられます。 めまいの原因にもなっていることがよくあるのです。 ストレスとは外部からの刺激によって 心や体が反応していることです。適度なストレスの場合は心身を鍛えることができます…

めまいの原因はこれだけではありません。

★1日1日を大切に!めまいの原因はこれだけではありません。 しかし、それらの原因の特徴は明確です。 つまり、平衡感覚を司る耳に関した部分が原因となるのです。 耳には血液が流れていますし、リンパ腺もあります。それらのどれかが異常になることによっ…

めまいの原因の特徴

★1日1日を大切に!めまいの原因を考えてみましょう。 めまいが起こる原因にはいくつかあります。 体のバランスを保つ機能が耳の中にあり 三半規管と呼ばれています。この耳に異常が起こるとめまいとなる場合があります。 この場合のめまいは回転性めまいと…

信号を脳に伝えるための器官が

★1日1日を大切に!信号を脳に伝えるための器官が炎症を起こした 場合もめまいを感じます。 これらの病気を治すことによってめまいは 収まると考えていいでしょう。それから、脳の病気によって起こるめまいは 小脳や脳幹の障害と考えられます。 脳の病気の…

めまいの原因を取り除く

★1日1日を大切に!めまいはどうして起こるのでしょうか。 体の姿勢を保つための機能に異常があると めまいを感じてしまいます。症状がひどい場合は体を横にしていても めまいを感じてしまいます。 めまいの原因としていくつかが考えられます。耳の異常によ…

めまいの原因として有名なものに

★1日1日を大切に!めまいの原因として有名なものにメニエール病がありますが、 この病気にかかる人はそれほど多くありません。 だから、心配することはないのです。 めまいは誰にでも起きるものだと考えていいでしょう。また、めまいの症状が頻発するよう…

めまいの主な原因

★1日1日を大切に!急にくらくらしてしまうようなめまいを感じたことがありますか。 めまいの症状は数十秒でよくなってしまうのですが、 その原因がわからないとちょっと不安になってしまいますよね。めまいの中で一番多いのは良性発作性頭位めまい症と呼ば…

そのためには日ごろから自分の体調を

★1日1日を大切に!そのためには日ごろから自分の体調を知っておくことが大事です。 めまいの原因としていろいろな病気がありますが、 耳の病気だけではなく、脳の病気、血行障害、 低血圧などが考えられるのです。めまいを感じる年齢が偏っているのはそれ…

めまいと年齢

★1日1日を大切に!めまいの原因はいろいろとあるのですが、 めまいが起こる年齢には偏りがあります。 一般的には30代からめまいを感じるようになり、 50代、60代が一番多くなっています。めまいの原因として一番多いのは内耳などの耳の疾患です。 それらの…

車酔いをしやすい人の多くはこの仕組みが

★1日1日を大切に!車酔いをしやすい人の多くはこの仕組みが 過敏に働くことによるものです。 平衡感覚を養うことは日常的に行われていることが多いようです。 訓練によって三半規管の働きを高めることができるのです。回転性めまいの症状を和らげる目的で…

三半規管とめまいの関係

★1日1日を大切に!三半規管は体のバランスを保つために重要な役割を担っています。 この三半規管と内耳でバランスを取る機能が働くのです。 三半規管の異常が原因でめまいを生じることがあります。また、めまいと同時に難聴になってしまうこともあるようで…

ストレスによって、体が異常を訴えているのです。

★1日1日を大切に!ストレスによって、体が異常を訴えているのです。 めまいをなくそうとするのではなく、健康的な生活をすることを 心がけるようにしましょう。規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動などが大事です。 これはめまいに限ったこ…

原因不明のめまい

★1日1日を大切に!病気の中にはその原因がわからないものがたくさんあります。 めまいもその一つです。 一般的にめまいの原因として考えられるのは、 耳の病気、脳の病気、循環器の病気などがあります。病院で検査をして、これらの病気がある場合は めまい…

もちろん、自律神経の異常ではなくても、

★1日1日を大切に!もちろん、自律神経の異常ではなくても、 めまいを起こすことがあります。 体の傾きを感じる器官である三半規管と その周辺の器官がうまく働かないとめまいとなるのです。 低血圧によって血液が十分に行き渡らないとめまいになるからです…

めまいと貧血

★1日1日を大切に!めまいのひとつに立ちくらみがあります。 これは一時的に脳が貧血を起こした状態です。 急に立ち上がった時や、長時間立っていると 立ちくらみになることがあります。日ごろから貧血体質の人であれば、 立ちくらみは珍しいことではありま…

回転性めまい

★1日1日を大切に!回転性めまいについて説明しましょう。 めまいにはいろいろなパターンがあります。 その中で自分の体や周囲が回転しているような 感覚になることを回転性めまいと言います。体をわざとぐるぐる回してみると、 目が回ってしまいますよね。…

メニエール病の名は

★1日1日を大切に!メニエール病の名は19世紀にフランスのメニエールという 医者が発見したことによります。 内耳の中に水が溜まって起こる病気とわかったのです。しかし、内耳の病気はそれ以外にもありますから、 すべてがメニエール病と言うことではあり…

メニエール病とめまい

★日々実践しよう!めまいの原因としてよくあげられるのが メニエール病と言うものです。 このメニエール病について説明しましょう。メニエール病の症状としえては突然強いめまいが 起こることが特徴です。 症状によっては数時間めまいが継続します。 めまい…

片頭痛の原因は脳血管が原因と考えられています。

★1日1日を大切に!片頭痛の原因は脳血管が原因と考えられています。 血管の拡張によって頭痛が発生するのです。 したがって、薬としては脳血管収縮作用のあるものが 有効とされています。 いくつかの製薬会社が作っています。しかし、患者によっては効果が…

頭痛の原因

★1日1日を大切に!めまいと頭痛は原因が同じであるケースが多く、 両方が同時に起こることもよくあります。 頭痛の経験がある人は多いのですが、 めまいはそれほど多くない人もいます。頭痛を鎮める薬はいろいろと市販されているのですが、 めまいを抑える…

頭痛の原因

★1日1日を大切に!めまいと頭痛は原因が同じであるケースが多く、 両方が同時に起こることもよくあります。 頭痛の経験がある人は多いのですが、 めまいはそれほど多くない人もいます。頭痛を鎮める薬はいろいろと市販されているのですが、 めまいを抑える…

めまいは何らかの病気が原因となって起こる症状です。

★1日1日を大切に!めまいは何らかの病気が原因となって起こる症状です。 三半規管や脳幹がかかわっているケースがほとんどです。 めまいと同時に耳鳴りや吐き気などの症状を 訴える人が多いのはそのためなのです。めまいの原因には重大な病気が関与してい…

めまいの薬

★日々実践しよう!めまいの薬のことについてお話ししましょう。 まず、めまいの原因を特定することが大事ですが、 原因は多義にわたっており、原因がわからないことも多いようです。 一度だけのめまいならばそれほど心配することはないのでしょう。 めまいの…

病院でもお医者さんに「めまいがしますか」と

★日々実践しよう!病院でもお医者さんに「めまいがしますか」と聞かれた時に、 これらの症状を詳しく説明することが大事です。 しかし、めまいをうまく説明できないことが多いですね。本当に重大な障害によるものなのか、 何となく感じているものなのかが判…

めまいについて

★1日1日を大切に!病気の中でもめまいについて悩んでいる人は多いようです。 それはどうしてなのかを考えてみましょう。 まず、めまいとはどのような状態を指すのでしょうか。頭がくらくらして、倒れそうになる状態のことでしょうか。 何となく、頭がボー…