2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンシリコントリートメントに

★1日1日を大切に!ノンシリコントリートメントに 使用されている油分は、多数あります。 その中でも特におすすめなのは、 ホホバ油です。ホホバオイルとも呼ばれるこの油分は、 マッサージオイル等にも使用される、 身体へ様々な好影響を与えるオイルです…

ノンシリコントリートメントの油分

★1日1日を大切に!シリコン入りのトリートメントと異なり、 ノンシリコントリートメントの場合、 髪の毛をコーティングする力は そこまで強くはありません。とはいえ、全くコーティングしない わけではなく、油分によって コーティングする事になります。…

ノンシリコントリートメントの選び方を

★1日1日を大切に!ノンシリコントリートメントの選び方を 考える場合、まず重要視したいのが成分です。 シャンプーやトリートメントといった ヘアケア商品は、 少なからず汚れを落としたり、 臭いを落としたりしなければなりません。そのために、強めの成…

ノンシリコントリートメントの選び方

★1日1日を大切に!安全面、美容面、健康面など、 様々な点を考慮した上で ノンシリコントリートメントを 使用していく事を決めた場合、 今度は別の悩みが生まれます。 それは選び方です。ノンシリコントリートメントは1種類ではなく、各社が数多くリリース…

蒸発してしまえば、

★1日1日を大切に!蒸発してしまえば、髪の毛や頭皮に 蓄積する事はほとんどありません。 よって、健康を害する事にはならないと いうのが、一説としてあります。その一方で、蓄積する可能性は 十分にあるという意見もあります。 揮発性が高いと言っても、 …

シリコンと頭皮

★1日1日を大切に!美容面においては一長一短といったところの シリコンですが、健康面に関しては、 果たしてどうなのかという点に関しては、 諸説入り乱れているというのが実状です。まず、シリコンが人工物であるというのは、 純然たる事実です。 そのた…

また、男性でも、カラーリングを

★1日1日を大切に!また、男性でも、カラーリングを しない人はかなり少なくなってきました。髪の毛に色を加える事は、 今では爪のお手入れや眉毛を整えるのと 同じような感覚で行われている、 ごく自然なものといえるまでに 広く普及しています。そういっ…

シリコンとカラーリング

★1日1日を大切に!パーマ液が浸透しないのと同様の理由で、 シリコン入りのシャンプーや トリートメントを使用している事で 生まれる弊害として、「カラー液」が 浸透しにくいという問題が生じる事があります。つまり、カラーリングが思うように いかない…

これは実際に検証されている事で、

★1日1日を大切に!これは実際に検証されている事で、 現在においても完全には 改善されていない問題です。パーマがかかりにくくなると、 自分がイメージしているヘアスタイルに できないというケースが生まれてしまいます。パーマは繊細な技術であり、 少…

シリコンとパーマ

★1日1日を大切に!シリコンを使用したシャンプーや トリートメントは、 近年徐々に改善の方向に進んでいます。そのため、以前ほどデメリットだらけと いうわけではなくなりました。 しかし、どうしても払拭できない 問題点も存在しています。 それは、「撥…

シリコン入りのトリートメントを

★1日1日を大切に!シリコン入りのトリートメントを 使用する場合、付着の仕方によっては、 髪の毛の繊維にダメージが出てしまいます。これは特に、キューティクルに対して 影響すると考えて差し支えないでしょう。 髪の毛の表面であるキューティクルは、 …

シリコンとキューティクル

★1日1日を大切に!人間の髪の毛を構築する組織の中で、 特にヘアケアの際によく聞く言葉といえば、「キューティクル」ではないでしょうか。キューティクルというのは、 髪の毛の表面にある「毛表皮」という 部位を指す言葉です。髪の毛の一番上の表面部分…

では、シリコン入りのトリートメントと

★1日1日を大切に!では、シリコン入りのトリートメントと ノンシリコントリートメントは、 果たしてどのような影響を繊維に与えるのか、 検証していきましょう。まず、シリコン入りのトリートメントですが、 これを使用すると、 繊維にダメージを与える可…

シリコンと髪の繊維

★1日1日を大切に!髪の毛は、その大半が「毛皮質」と 呼ばれる物でできています。この毛皮質というのは、極細の繊維が たくさん絡み合い、 その隙間にタンパク質が詰め込まれた 状態の物を指します。つまり髪の毛というものは、 基本的に繊維でできている…

しかしながら、これはシリコンの

★1日1日を大切に!しかしながら、これはシリコンの コーティング効果によるものです。 長期的に使用していくと、 今度はゴワゴワ感が目立つようになります。使用し続ける事で人工物が蓄積してしまうと、 結果的に仕上がりに悪影響が生まれる 可能性があり…

仕上がりの状態は

★1日1日を大切に!トリートメントをする際に 気になる事といえば、仕上がり具合です。ヘアケアは、まずシャンプーで 頭皮と髪の毛の汚れを除去し、 トリートメント等で髪の毛を柔らかく、 かつ美しく仕上げ、そして乾かすというのが 一連の流れとなります…

たとえば、コーティングによる弊害もそうです。

★1日1日を大切に!たとえば、コーティングによる弊害もそうです。 シリコンは髪の毛をコーティングし、 ツヤやハリがあるように見せる素材です。しかし、これはあくまで人工物の膜を 張っているに過ぎません。 皮膚の上に、常にラップやビニールを 巻いて…

シリコンによるコーティングの弊害

★1日1日を大切に!様々な創意工夫によって、 シリコンは以前ほど害悪という わけではなくなりました。そのため、シリコン入りの シャンプーやトリートメントを、 あまりに毛嫌いする 必要はなくなったといえます。しかし、それはあくまでも 「以前と比較し…

これはシリコンの最大の特徴なので、

★1日1日を大切に!これはシリコンの最大の特徴なので、 当然ではあります。この強さは、プラスにもなれば マイナスにもなるので、 厳密にいえばメリットといえるかどうか 微妙なところですが、 安価で強いコーティング効果を得るのは 紛れもない事実です。…

シリコンのメリットとは

★1日1日を大切に!シリコンかノンシリコンかを 判断する上では、シリコンの習性や 特徴を知っておく必要があるでしょう。特に、ノンシリコントリートメントを 利用するかどうかを迷っている人は、 シリコンの特性を考慮した上で 判断する必要があります。…

シリコン以外に、トリートメントで

★1日1日を大切に!シリコン以外に、トリートメントで 使用される刺激物の例を挙げてみましょう。 最も有名なのは、アルコールやエタノールです。これらは汚れや臭いを落とすために 良く使用されていますが、 この成分もかなり毛髪への刺激が強いと 言われ…

シリコン以外の刺激成分

★1日1日を大切に!まず、シリコンとノンシリコンの 是非を問う前に、シリコンを 使用していないノンシリコン トリートメントに関して、 少し考えていきましょう。ノンシリコントリートメントは、 シリコンを使用していない トリートメントです。ただ、あく…

ノンシリコントリートメントは、

★1日1日を大切に!ノンシリコントリートメントは、 その名の通り「シリコンを使用していない トリートメント」です。このノンシリコントリートメントの存在が、 ヘアケアにおいてシリコンを使用すべきか、 しない方が良いのか、という 議題の答えとなる事…

シリコンとノンシリコン

★1日1日を大切に!人間の健康を保持する一番の方法は、 あるがまま、自然のままに生きる事です。 しかし、現代社会においてそれは 非常に難しくなってきています。多くの食べ物の中には添加物が入っていますし、 空気中にも多くの化学物質が含まれています…

正式な発音は「シリコーン」ですが、

★1日1日を大切に!正式な発音は「シリコーン」ですが、 一般的には「シリコン」で普及しています。 化学反応によって製造された人工物であり、 柔らかく頑丈な材料として、 広く認知されています。そんなシリコンのヘアケアにおいての役割は、 もっぱら髪…

ヘアケア用のシリコンとは

★1日1日を大切に!リンス、トリートメント、 コンディショナーの中には、 様々な成分が含まれています。その中でも、近年特に注目されている 成分がひとつあります。 それは、シリコンです。ノンシリコントリートメントなどの 商品が出てきたように、 シリ…

ただ、成分表だけを見ると、

★1日1日を大切に!ただ、成分表だけを見ると、リンス、 トリートメント、コンディショナーの 三つにそれほどの違いは見当たりません。基本的には、油分、保湿剤、リンス剤といった 物が入っており、そこにはシリコンもあります。 これらによって、シャンプ…

トリートメントに必要な要素

★1日1日を大切に!目的に応じたヘアケアを行うには、 まず最低限の知識を得ておく必要があります。 たとえば、リンス、トリートメント、 コンディショナーの違いなどです。仮に、ノンシリコントリートメントが いいのか、シリコン入りでもいいのかという …

シャンプー後に使用するインバスの

★1日1日を大切に!シャンプー後に使用するインバスの 頭髪用化粧品にしても、リンス、 トリートメント、コンディショナーなど、 それぞれ異なる名称の物があり、 それぞれにも様々な種類の商品が出ています。たとえば、ノンシリコントリートメントなども …

多様化するヘアケアの重要性

★1日1日を大切に!頭皮や髪の毛をケアするは、 美容の観点のみならず衛生面、 健康面においても重要な事と言われています。人間の頭は脳を守る大事な場所であり、 外見上最も目立つ場所でもあります。 内外両面において、 最も重要な箇所といえるでしょう…