2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昔と周辺の景色が全く変わって

★1日1日を大切に!昔と周辺の景色が全く変わって しまったところもあります。 また、照明が明るすぎて、 せっかくの花火が台無しと言うケースも 多くなっているのです。 花火大会の時には穴場があります。その情報を知っているかどうかで 大きく変わります…

花火大会のこと

★1日1日を大切に!小さいころ花火大会を見に行った 記憶はありませんか。 夏の風物詩とも言えますが、 あなたは誰とどこで見ますか。全国のいろいろな場所で花火大会が 開催されています。 たくさんの人たちが花火を見に 集まってくるのです。 花火大会の…

委員会自体の立ち上げが遅かったことと、

★1日1日を大切に!委員会自体の立ち上げが遅かったことと、 さらに委員会が初会合までの間に 具体的な宮城県内の被害状況を 把握することができなかったことなどが 配分の遅れた一因とも言われています。委員会は死者と行方不明者へ35万円、 全壊住宅へ35…

義援金の配分

★1日1日を大切に!震災から3ヶ月経っても被災者の元へ 義援金が3割程度の人にしか 届けられていないという問題点が 2011年の東日本大震災後に報告されています。企業やコンビニなどを通じて集められた 義援金は、日本赤十字社へ集められて そこから被災地…

台湾は日本の九州くらいの

★1日1日を大切に!台湾は日本の九州くらいの大きさしかない国です。 サラリーマンの平均月収も13万円程度です。 その台湾がけた外れの金額を義援金として 日本へ送ってくれました。もともと親日家が多いことで知られている 台湾ですが、それを裏付けるかの…

台湾からの義援金

★1日1日を大切に!東日本大震災が発生した直後から、 日本国内だけではなく世界各国から 義援金や救援物資が届いています。中でも台湾からの義援金が100億円を 震災後1ヶ月で突破するなど、 台湾からの義援金がすごいことに なっているそうです。震災が発…

他にも平成23年7月の新潟と福島の

★1日1日を大切に!他にも平成23年7月の新潟と福島の 集中豪雨に対しての義援金受付もありました。 新潟県の「魚沼市水害義援金」や 「新潟県豪雨義援金」などです。東日本大震災に関しては、 千葉県と実施した「千葉県災害義援金」。 宮城県の南三陸町と実…

JAバンク

★1日1日を大切に!全国のJAバンクにおいても様々な 災害に対して義援金を集めています。 全国にあるJAバンクから振込手数料無料で 災害義援金を寄付することができます。振込手数料無料となるのは、 店頭窓口にて受付した分だけとなりますから ご注意くだ…

被災した都道府県まで出向くのが

★1日1日を大切に!被災した都道府県まで出向くのが 大変という人でも大丈夫です。 東京などの都心には各都道府県の アンテナショップがあります。もちろんアンテナショップから 義援金を送ることもできますし、 募金箱へ少しだけでも募金を することもでき…

アンテナショップ

★1日1日を大切に!私たちができること、義援金を 送るだけではないのです。 もっともっとやれることがあります。震災によって電力が足らないときには、 節電をして、被災者の気持ちになって 質素倹約を心がけるなど気持ちの面でも できることがあります。…

募金の名称だけで

★1日1日を大切に!募金の名称だけで判断するのは危険だと思います。 善意で募金するのにここまで確認するのは 面倒だと思いますが、せっかくの善意が 踏みにじられないためにも可能な範囲で 確認してきちんとした活動を行っている団体へ 義援金を届けたい…

ニセ街頭募金のつづき

★1日1日を大切に!募金する側がニセ募金かどうかを 見分ける方法があるのでしょうか、 注意すべき点をまとめてみたいと思います。まず気をつけるべきなのは、 その募金が何のためのものであるのか きちんと確認することです。集まった募金はどこへ送られる…

ニセ募金のニュースが世間に流れると、

★1日1日を大切に!ニセ募金のニュースが世間に流れると、 当然世間の人たちへ警戒します。 すると本当に募金活動を行っている人たちへも 募金が集まりにくくなってしまいます。活動している人たちにとって、 街頭で実際に問題を訴えて、 署名や募金を募る…

ニセ街頭募金

★1日1日を大切に!被災地へ送る義援金をただみなさんから 振込やネットなどを通じて届くのを 待っているだけではなかなか 義援金は集まりません。そこで震災などが起こると多くの人や 団体が街頭へ出て募金活動をしたり、 店頭へ募金箱を設置したりして 義…

申し込みに関しては会員専用のWebページに

★1日1日を大切に!申し込みに関しては会員専用のWebページに ログインして行うことができました。「セディナ」の「わくわくポイント」を使って 義援金を送ることができました。 カードでのショッピングの月間利用金額について 200円ごとを1ポイントとして…

クレジットカードのポイント

★1日1日を大切に!クレジットカード会社でも購入金額に応じて ポイントが付与されます。 貯まったポイントは通常、商品に交換して 使うことができます。東日本大震災の際には、クレジットカード会社が これらのポイントから義援金を送ることが できるよう…

「楽天ポイント」では、

★1日1日を大切に!「楽天ポイント」では、楽天カードを 持っていても持っていなくても 募金をすることができます。カードを持っている人は、 ポイントを利用してもいいですし カードを利用してもいいです、 あるいはポイントとカードを併用して 募金しても…

ポイントによる義援金

★1日1日を大切に!現代はカード社会。 様々なカードがあり、 ポイント特典のあるカードも数多く 存在します。このポイントを義援金として 使うことができるのです。 たくさんのポイントを充てなくても いいのです。あまったポイントやマイルに 交換しきれ…

「中央共同募金会」では

★1日1日を大切に!「中央共同募金会」では義援金を集めて、 被災者の生活再建に役立てるため 分配をしています。協力は郵便振替や銀行振込で 行うことができます。「日本ユニセフ協会」は発展途上のこどもたちの 支援をする国連機関として有名な団体です。…

東日本大震災義援金

★1日1日を大切に!2011年3月に起きた東日本大震災。 多くの人が被災して、多くの人が現地で 支援活動を行いました。こんなとき何ができるのか、 身近なところで募金活動を取り上げます。 義援金を送ること、それだけでも 小さなボランティア活動の始まりな…

これは義援金の振込をした口座が

★1日1日を大切に!これは義援金の振込をした口座が 義援金受付の専用口座であることを示すためです。預り証に記載する事項について説明します。 預り証は個人がNPOへ支払った義援金、 法人がNPOへ支払った義援金が最終的には 地方公共団体へ拠出するものだ…

預り証

★1日1日を大切に!通常は寄付金控除のために義援金を出した人は 寄付した先から領収書をもらう必要があります。 義援金の場合、NPOが発行しているのは「預り証」です。義援金を出した人はこの預り証を領収書の 代わりにして寄付金控除を受けることができる…

これと併せて募金団体の名称や所在地や

★1日1日を大切に!これと併せて募金団体の名称や所在地や 代表者名、義援金受付の専用口座や 義援金の拠出先、募金要綱や募金の趣意書の有無、 預り証発行の有無などについて確認します。3つ目として、募金活動が終わったとき、 手続きを行った税務署へ義…

寄付金控除の手続き

★1日1日を大切に!義援金を受け入れたNPOが義援金に関して 「適正な手続き」をしていれば、 寄付した人は地方公共団体へ 寄付したとみなされて寄付金控除を 受けることができます。この「適正な手続き」について説明します。 NPOが実際に行う具体的な手続…

そのため特別損金算入限度額範囲内において

★1日1日を大切に!そのため特別損金算入限度額範囲内において 損金に算入することができます。 個人が払った「支援金」に関しては、 寄付金控除することができます。支援金を受けたNPOが認定されている NPO法人ではない場合、法人が払った 支援金について…

支援金の税制上の違い

★1日1日を大切に!税制上における義援金と支援金の 違いについて見ていきます。義援金に関しては、NPOはあくまでも 間に入っただけの受付団体であり、 義援金は配分委員会を通じて被災した 市町村へ配分されます。そのため税制上の手続きに関しては、 適正…

こういった目的で行われる募金は、

★1日1日を大切に!こういった目的で行われる募金は、 受入れ団体が募金を集めて、 それをいろんな団体へ配分する形をとります。義援金はNPOが受け入れてもNPOの収入ではなく、 被災者へ配分されるものです。 そのため義援金を寄付してくれた人へNPOが 発行…

支援金について

★1日1日を大切に!義援金が被災者にとって重要なもので あることは言うまでもありません。 義援金は現金でもらえる見舞金です。被災者支援には、現金以外にも 直接的にあるいは間接的に被災者を 支援することが必要になります。そういった意味で行政の果た…

突発的な自然災害への対応や

★1日1日を大切に!突発的な自然災害への対応や救援物資の備蓄、 地域の防災対策など災害被災者を 効果的に救援します。ケニア地域保険やウガンダ母子保健や アジアや大洋地域のHIV対策やエイズ対策などの 基本的な保険サービスの提供をしています。スーダ…

海外たすけあい義援金

★1日1日を大切に!日本赤十字社がNHKと共同して毎年行っている 義援金キャンペーンが 「海外たすけあい義援金」です。海外で起きた紛争や災害などによる 被災者の支援を始め開発途上国へ 開発協力をするため義援金を集めています。第1回目を1983年に始めて…