2012-01-01から1年間の記事一覧

申請者が楽をしてお金をもらえると

★1日1日を大切に!申請者が楽をしてお金をもらえると 考えるべきではありません。 健康保険からお金が出ているとしても、 それは多くの労働者の相互扶助によって 成り立っているのです。もちろん、法律で強制的に加入させられている 相互扶助ではあります…

傷病手当金と復職

★1日1日を大切に!仕事を続けることができないような 病気や怪我をした時に支給されるのが 傷病手当金です。 1年半の間支給を受けることができます。しかし、症状が軽く復職できた場合には、 当然ながら傷病手当金の支給は終了します。 復職により会社から…

そのような人に対して

★1日1日を大切に!そのような人に対して会社は高い 給料を払うはずはありません。 働きたくても働けない人はたくさんいます。そのような人に対する保護は、 社会全体で考えていかなければなりません。 あくまでも傷病手当金は健康保険加入者が 仕事をして…

仕事と病気

★1日1日を大切に!世の中には病気であっても仕事を しなければならない人はたくさんいます。 その人たちの苦労を直接理解することは 難しいのですが、いつ自分の身に 降りかかってくるかわからないのです。病気や怪我で療養が必要と診断された 場合には傷…

これについては上限を設ける 検討が

★1日1日を大切に!これについては上限を設ける 検討がなされていると言われています。また、健康保険が相互扶助を 前提としていることから、加入と同時に 給付資格を与えるのではなく 1年以上の加入が支給要件となりました。 これは平成18年の改正です。労…

傷病手当金制度

★1日1日を大切に!傷病手当金制度について考えてみましょう。 健康保険や共済組合が休業中の労働者の 保障をするための制度です。一つの病名に対しては1年半までの 支給が認められています。 この制度は健康保険法の定めによって 制度化されているものです…

現代においては、

★1日1日を大切に!現代においては、 労働者を守るための仕組みがたくさんあります。 労働者が弱い立場にあった戦前戦後とは違うはずです。 しかしながら、病気や怪我はいつの時代でもあります。 あなたの明日はわからないのです。そのことを考える時に傷病…

傷病手当金と健康保険の種類

★1日1日を大切に!健康保険は個々の会社がグループとなって 健康保険組合を構成している場合がほとんどです。 1社だけで健康保険制度を維持することは 簡単ではないからです。また、会社によっては健康保険に加入せずに 社員は国民健康保険となっている場…

つまり、その会社に入って1年以上が

★1日1日を大切に!つまり、その会社に入って1年以上が 経過していることが条件なのです。病気や怪我をする人が仕事を頻繁に変わる 割合が多いとは考えにくいのですが、 実際には1年に満たない状態となる 人が多いと言われています。定職に就かずにぶらぶら…

傷病手当金と保険者

★1日1日を大切に!健康保険とは会社勤めをしている 労働者のすべての人が加入している保険です。 そのような人を一般被保険者と言います。病気や怪我で長期療養が必要と診断されて、 仕事ができなくなった場合には 傷病手当金を受給することができます。傷…

もらえるものなら

★1日1日を大切に!もらえるものなら何でももらわなければ 損だと言わんばかりです。 確かに収入を失い、生活基盤が脅かされている 人はいます。そのような人を保障することは 社会の義務とも言えます。 しかし、そうではない人まで保障されることに、 違和…

傷病手当金の情報

★1日1日を大切に!インターネットの普及によって、 たくさんの情報を簡単に 入手できるようになってきました。労働者が病気や怪我で仕事が できなくなった時のための保険として 健康保険から傷病手当金が支給されます。これは標準報酬日額の3分の2が支給さ…

ところで、傷病手当金を受けるような

★1日1日を大切に!ところで、傷病手当金を受けるような状態の人は、 傷病手当金の給付期間である1年半を過ぎても、 働くことができないケースが多いようです。 そのような時には障害年金の受給を申請します。障害年金の受給が受理されると傷病手当金が も…

傷病手当金と失業手当

★1日1日を大切に!傷病手当金の性格としては、 病気や怪我のために仕事ができなくなり 収入がなくなった人の保障をするためのものです。つまり、働きたくても働けない状態にある 人が対象となります。 また、それが原因で仕事を辞めなければ ならなくなる…

勤務の締日と給料日、

★1日1日を大切に!勤務の締日と給料日、 そして健康保険の締日が絡んでくるのです。 最長で2か月は見ておいた方がいいようですね。元気になって仕事に復帰できればいいのですが、 径かが悪く長期化する人もいることでしょう。 また、後遺症などで元の職場…

傷病手当金の支給日

★1日1日を大切に!病気や怪我で入院してしまったりすると、 その間の仕事ができません。 欠勤扱いになって、その間の給料の 支払いがない人も多いでしょう。そのような時に生活保障をしてくれるのが、 傷病手当金です。 健康保険からの保障となります。で…

怪我が治るまでは

★1日1日を大切に!怪我が治るまでは職人としての仕事はできなくても、 配達やその他の手伝いの仕事があるのかもしれません。 それは会社がその人をどう処遇するかによって 変わってきます。つまり、職人として雇っているのであり、 それができなければ給料…

傷病手当金の要件

★1日1日を大切に!傷病手当金の要件について考えてみましょう。 仕事とは関係なく病気や怪我で仕事が できなくなった時に、生活保障をするために 健康保険から支給されるのが傷病手当金です。 多くの人が支給を受けています。要件の一つに仕事ができないこ…

妊娠自体は病気ではありませんが、

★1日1日を大切に!妊娠自体は病気ではありませんが、 正常分娩ではない場合には病気と診断されます。 そのために出産手当金の額が変わってくるようです。注意したいのは傷病手当金は健康保険の 加入者のための保障制度ですから、 配偶者の出産や妊娠に関し…

妊娠と傷病手当金

★1日1日を大切に!女性ならば結婚して出産することが 当たり前と考えられます。 しかし、妊娠中に体調が悪くなり、 入院したり自宅療養をしたりする ケースもあります。このような時は産休を取る前ですから、 傷病手当金の支給対象となります。一般的な傷…

ところで、現代人の多くがストレスに

★1日1日を大切に!ところで、現代人の多くがストレスに さらされています。 そのためにうつ病を発症してしまう 人が多いのです。うつ病の治療は長期に渡ることが多く、 傷病手当金の支給割合も高くなっています。 もちろん、うつ病だけが支給の対象と なる…

傷病手当金と病気

★1日1日を大切に!傷病手当金は病気で4日以上の療養が 必要とされた人が支給される手当金です。 健康保険組合から支給されています。病気だけではなく怪我による場合も同じです。 いずれも会社の業務と関係ない時に 発生していることが前提です。また、療…

この金額は社会保障制度の性格を

★1日1日を大切に!この金額は社会保障制度の性格を考えた場合に、 多くの人の理解を得られない高い水準と 考えることが妥当でしょう。そのために、傷病手当金に上限を設けるための 検討がなされています。 参考として雇用封建の場合の傷病手当は 上限が23…

傷病手当金

★1日1日を大切に!傷病手当金の制度は健康保険の保障の一部となっています。 時代の変化に伴って、傷病手当金のあり方も 変わってきています。どのような変化があったのかについてまとめてみましょう。 まず、標準報酬月額の上限引き上げです。 健康保険の…

いつもは引かれるものが

★1日1日を大切に!いつもは引かれるものが多いと不満ばかりを 言っているかもしれませんが、 いざと言う時に役立つのだと覚えておきましょう。それならば国民健康保険でも 傷病手当金の規定を作ればよいのではないかと 思う人もいるでしょう。しかし、その…

傷病手当金と国民健康保険

★1日1日を大切に!サラリーマンと自営業者で大きな違いと言えば、 健康保険です。 サラリーマンは健康保険組合に加入していますが、 自営業者は国民健康保険に加入することになります。健康保険では病気や怪我で仕事ができなくなると、 傷病手当金が支給さ…

しかし、元々少ない給料で

★1日1日を大切に!しかし、元々少ない給料でやりくりしていた 人にとっては、 3分の1の目減りは死活問題となるかもしれません社会保障制度は傷病手当金だけではなく、 失業保険などもあります。 サラリーマンにとっては いろいろな選択肢があることになる…

傷病手当金の意義

★1日1日を大切に!病気になった人を手助けするための 社会的な仕組みはたくさんあります。 健康保険はすべての人が加入している 一番重要な制度です。ちょっとした怪我や病気で病院に行く時に 健康保険のありがたさを痛感するのではないでしょうか。 保険…

このようにその人の怪我の状態と

★1日1日を大切に!このようにその人の怪我の状態と 仕事の内容を照らし合わせて、 労務不能の判断をしなければなりません。まずは医師が症状について 正確なことを記載します。 そして、健康保険組合が状況を 確認した上で支給が決定するのです。極端な例…

傷病手当金の問題

★1日1日を大切に!傷病手当金とは病気や怪我で 仕事ができなくなった人のために、 健康保険から支給されるお金です。会社からの給料が出なくなった 時に支払われます。業務と関係ない怪我や病気の時に 傷病手当金は支払われますが、 その要件として重要な…